てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

お部屋のスイッチを調光対応のものに交換したい(東京都西東京市のお客様)

2016年12月07日

こんにちは!お問い合わせ担当の神尾です。

本日いただいたご質問

お部屋の照明を明るくしたり暗くしたりできる調光タイプにしたいと考えています。スイッチを交換すると調光することはできるのでしょうか?写真をお送りしますので見積もりをお願いします。住所は東京都西東京市です。

ご質問に対する回答

ご質問ありがとうございます。照明を暗くしたり明るくしたりする調光機能を楽しむにはまず照明器具の機種名と台数をお選びください。その照明器具に対応した調光スイッチを選定する流れになります。

以前は調光というと白熱電球であったので調光器はどのメーカーでも共通して使用できました。しかしLEDの登場により、照明器具と調光器の相性(マッチング)が生じ、不具合の報告もでています。

例えば、パナソニック製のLED照明器具とODELIC製の調光器を組み合わせて使用するとうまく調光できない・・・という現象です。おすすめはやはり同じメーカーで照明器具と調光器を合わせることです。また一つの調光器に使用可能な照明器具の台数も制限があるので、ダクトレールなどで多灯使用する場合はこちらもご留意ください。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です