てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

原因は白熱電球

2016年11月07日

大変な事故

てるくにでんきの堂園(どうぞの)亜佐子です。
今朝のテレビでまた照明器具が原因と思われる、大変痛ましい火災事故のニュースが目に飛び込んできました。今回は小さなお子様の命が奪われるという、本当に悲しい事故となってしまいました。

まずはお亡くなりになったお子様のご冥福をお祈りしたいと思います。

原因は白熱電球?

当初火災の原因は中で点灯したLEDの電球か?ということでしたが、今現在はっきりとした原因が発表されているわけではありませんが、作業用に使っていた投光器を間違って点灯してしまい、それが白熱電球でその熱によりおがぐずが発火した。と言われてもいるようです。しかしながら、白熱電球であろうと、LED電球であろうと、可燃性と指定されているおがぐずの中で密着するように点灯したら発火する可能性があるのはどちらも同じ。以前も書きましたが、LEDだって熱は持ちます。電気だから多少のことは、、、、。ということはけしてありません。強いてはLEDだから何でも大丈夫ということでもないのです。

今回の火災は、事故以前の問題も多々ありそうなので当てはまらないとは思いますが、どうか間違った認識をしないようにしていただきたいと思います。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です