てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

TOC学会に出席してきました

2016年10月21日

こんにちは、代表取締役の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

本日は南青山の薬樹株式会社さんで開催されたTOC学会に出席してきました。
ソフトパワー研究所の清水信博先生が考案されたTOCゲームを受講されたメンバーで構成された実例の発表会です。今回は以下の3つの会社と1名の個人(先生)の発表がありました。

1番目のたのもうや@武道具店の東海林さんのお話は、シュリンクしていく剣道業界の中でいかにご自身の事業を継続して行くかがメインテーマでした。そして、武道具をネット通販するだけでなく、ご自身で武道具を作る世界へ移行されていくお話でしたがとても興味深かったです。

2番目の薬樹ウィルさんは障害者の方を雇用されている会社なのですが、白衣やゆるキャラのクリーニングを専門に行う業務を日常されています。これをいかにしてTOCによって効率性を高めるかと言う内容。まさにTOCを使えばこれだけ改善されるよという定番のお話。初心者の私にはとても分かりやすい内容であり、最終的に障害者の方がTOCによって改善された新しい業務を受け入れていくお話はとても感動しました。

3番目のozieさんのお話は、拝聴する機会が多い柳田社長(通称ヤンヤン)でしたが、改めて業界の真逆をいく戦略が効果を出しているかと言う事を実感しました。業界の常識を信じて同じ事をやっていたのではダメなんだと思い知らされました。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です