てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

西日暮里にある中古物件(マンション)の照明器具と配線器具の交換工事の見積を作成しました

2016年10月05日

こんにちは、現場調査担当の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

昨日、現場調査を行った西日暮里にある中古物件(マンション)の照明器具と配線器具の交換工事の見積作成を行いました。今設置されている器具はほとんどが20年以上前のものなので経年劣化が激しくすべて交換する事になりました。

賃貸物件ですので、オーナー様からはなるべくコストダウンでお願いしたいと言われましたが、あえて蛍光灯照明よりは少々価格の高いLED照明にて見積を作成して提案させて頂きました。

と言うのも、賃貸物件の共用部(廊下・階段・外部)の照明器具のメンテナンス(ランプ交換など)についてはオーナー側(管理会社)で対応するのが一般的です。導入時に価格の安い蛍光灯照明器具よりも、少々価格が高くてもランプ寿命が格段に長いLED照明の方がメンテナンスフリーなので長い目で見るとランプ交換の人件費が発生することがなくコストダウンにつながります。またランプ交換時の器具やカバーの破損も防げます。

この現場は自動点滅器が設置されていたのですが、外部照明と内階段の両方が制御されていました。内階段は日中暗いことが多いので、出来たら外部照明とは別のスイッチ回路で点滅させたいとオーナー様からご希望を頂きましたので、新規の配線工事も含んだ見積を作成しました。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です