てるくにでんきの毎日は照明器具の毎日

Google Analytics とGoogleウェブマスターツールに不具合が発生したので対応を依頼しました

2016年06月17日

こんにちは、ホームページ担当の堂園秀隆です。

今日の店内引き継ぎと協議

昨日の日報にも書きましたが、今後はGoogle Analyticsを分析してユーザー目線のランディングページを作る事がとても重要になります。商品データベースへキーワードとカテゴリ名を入力しシステムから新しいカテゴリページを生成する事が自分のメインの仕事になると思います。

さぁやるぞ!と意気込んだのですがリスクカードを1枚引いてしまいました。Google AnalyticsもGoogleウェブマスターツールも不具合が起きてしまい現在利用できない状況が続いております。仕方が無いので、今週初めにダウンロードしたcsvファイルを使って分析しております。

今まではこうした不具合が起きたときは自力で解決していました。自分の技術不足で解決に時間が掛かったり最悪の場合は解決出来ない事もありました。こうした状況で痛いのは自分の時間が専門外の対応で盗られてしまうことです。

現在はこうした技術的なトラブルは外部の専門会社に依頼しているので随分負担が軽くなりました。自分がすべき仕事に集中できるのでありがたいです。

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です