照明に+1視点! 社長ブログ

2018年8月の記事一覧

新宿区歌舞伎町にあるマンションで照明器具が不点灯な状態が続いているので調査して欲しいと依頼がありました

2018年08月31日

築12年のマンションで入居して2年目くらいにバチッと音がしてそれから照明が点灯しなくなった

世の中には色々なお客様がいらっしゃる。
今回は最近、ネット経由でうちを知ってからお付き合いの始まった内装業者のKさんからの依頼だった。

「歌舞伎町にあるマンションで照明器具が点灯しない部屋があるんだけど調査をお願いできないかな?」

こんな感じの依頼だった。そう、あの有名な新宿区にある歓楽街の歌舞伎町だ。行ってみてびっくりしたが本当に歌舞伎町のど真ん中だった。マンション入り口でKさんと待ち合わせをして12階のお客様のお部屋へ向かった。

もう照明が点灯しなくなって10年くらいかなぁ。入居して2年目に点灯しなくなったんだけど、面倒なのでほっておいた。今度、このマンションを出て賃貸物件にするので照明を直すことにした。

こんな感じの説明を受けた。にわかには信じがたいが、10年近くリビングとダイニングの照明が点灯しない生活をされていたようだ。歌舞伎町のど真ん中の分譲マンション。世の中には色々な方がいるな。

自分たちが住まわれている時は問題を感じながらも、まぁいいかと流していらっしゃったようだが、賃貸物件にするなら設備を修繕するのはオーナー側の義務になる。ここにきて、10年近くほっておいたことを多少後悔されているご様子だった。

デジタルクランプメーターで電圧と電流を測るも通電が確認できない。

いつもは工事担当者を行かせるか、または同行してもらうのだが、ありがたいことに工事担当者は抱えている物件で忙しく、自分がデジタルクランプメーターを持って調査することになった。

点灯しない照明は2箇所。リビングとダイニング。それぞれスイッチを入れてみたがやはり点灯しない。そこで、照明器具を外してみる事にした。器具はそうとう年季が入っていたがランプに焼けが見られた。以前は点灯していたことを思わせる。

そしてデジタルクランプメーターを使いまずは電圧を測定してみた。ローゼットに赤色と黒色のテストプロッドを突っ込んでスイッチを入れてみる。しかし、反応はない無常の0ボルト表示。

今度は壁のスイッチをばらして電線を引っ張り出した。デジタルクランプメーターのクランプヘッドを開き、該当する電線を囲う。しかしスイッチをon・offしてもなんの反応もない無常の0アンペア表示。

ローゼット裏のボックス内の配線や結線にも怪しいところがない。

これはもう断線しているとしか考えられない。

スイッチをバラしている時に感じた違和感。新築物件なのに壁の内側にスイッチボックスが設置されていない。ハサミ金具を使用するも雑な使い方をしている。

スイッチをバラしてみて違和感を感じた。新築物件で一度もリフォームをされていないのに、壁の内側でスイッチボックスを使っていなかった。更にハサミ金具を使用してスイッチを固定してたが、適当に切断した金具を使ってる箇所があった。雑な扱い方をしているなぁと感じた。

そこで、ある1つの推論に至った。これ、初期の施工不良じゃないのかな?だとすると、いやな予感がする。電線の接続不良の可能性があるんじゃないかな?それなら、その不良部分が熱を持っている可能性が捨てきれない。

お客様には気の毒だけど、壁面と天井面を開口して配線のやり直しをするしか現状を回復することが出来ないと判明した。

その場でKさんと打合せをして、壁面と天井面を開口する工事をする事に決めた。お客様はこの不良は住んでいる自分のせいなのか?マンションの管理会社の責任もあるのではないか?など不満をお持ちのようでしたが、自分の知識ではたぶんお客様の個人専有部分の不良なので残念ながら管理組合には責任を問えないと思った。もし追求できるなら初期の工事を請負った施工会社だけどすでに10年近く過ぎてしまっているため時効?なんじゃないかと思う。

この現場は今後どうなるか、進展があればまたここでお話しようと思います。

練馬の事務所へ帰る時、懐かしい母校の前を通った。日本電子専門学校。自分は2004年に1年間、ここの電気工事士課の夜間に1年間通っていた。

「照明器具の専門店てるくにでんき」を運営していた当初はあまり必要性を感じていなかった電気工事士の資格。ありがたいことに仕事が軌道に乗り始めたら、工事の依頼が想定以上に増えていった。

最初は2003年に自分より1つ歳下だった義弟が通った。彼はうちへ転職してきたのだが、より仕事への専門的な知識を得て営業をしたいとの希望を持っていた。そこで、会社の負担で1年間専門学校へ通ってもらい電気工事士の資格を取得してもらった。

彼の頑張りを見ていて、自分も欲が出てきた。会社の経営と営業だけでなく、やはりきちんとした電気工事士の資格と知識を持って「照明器具の専門店てるくにでんき」を運営してみたい。それに、ペーパーテストに受かっただけの、資格のみの電気工事士ではなく、現場へバリバリ出て本当の電気工事士になりたいと思った。

そのためには、通信教育で資格を得るのではなく、夜間学校へ行って仲間と一緒に学ぶことが大切なのではないかと強く思うようになった。

電気工事士の夜間学校へ行って驚いたのは、勤勉で能力の高いやる気のある若者で溢れていたこと。

クラスメイトは10代~20代が中心で約20名ほど居たかな。自分は37歳でクラスでも最年長に近い。というか2番目だった。一番年上は50代の方だった。最初は緊張したけど、この1年間で得た経験や知識はその後の自分を形成するのに大きな影響を与えてくれた。

何よりも驚いたのは、みんな仕事をしながら通っているのに勤勉で能力の高いやる気のある若者が多かったこと。今から思うと2004年はちょうどバブルが弾けて10年目くらいだったと思う。ネットバブルも2000年に弾け始めたから、不景気感がより増していた時代だった。

だからこそ、手に職をつけて独立したいと思う若者が夜間学校に溢れていたのかもしれない。卒業してもう14年になるが、あの時勇気を出して1年間通って良かったと思う。今日、こうしてお客様の為に自身を持って行動できる自分があるのは、あの時、1年間夜間学校へ行ったおかげだ。

村井くん、元気にしてるかな?

このブログ見ていたら連絡してくれると嬉しいな(笑)

練馬区で照明器具や電気工事のお悩み相談について、お客様とリアルに直接お会いしながら承れる場所が欲しくて、ミニショールーム兼照明相談室スペースを作りました

2018年08月16日

以前から新築マンションや新築一戸建ての図面や写真などお持ちになって、照明器具や電気工事についてのご相談に来られるお客様は多くいらっしゃいました

そうなんです。
事務所と倉庫しかない時代から・・・

お客様から「そちらで照明の相談にのって欲しいんだけど、伺っても良いでしょうか?」

といったお問い合わせを機会がとても多かったので、事務所の中に小さなミニショールーム兼照明相談室を作りました。これでゆっくりお客様のご相談を承ることが可能になりました。もちろん無料でご利用頂けます。ゆっくりお時間を確保させて頂きますので、ご予約制とさせて頂いております。ご希望の方は下記までお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-510692

ダイニングルームで遊べる照明システムをイメージして、ライティングレールに一工夫加えた照明や観葉植物を展示しております。

スポットライトによる陰影効果もご確認頂けます。

照明器具や配線器具など電気に関するご相談なら何でもOKです。ご利用お待ちしております。

埼玉県狭山市にある結婚式場のライトアップに関するご相談を承ったので夜間に伺って現地調査をしてその暗さ感を自分の眼で確かめてきました

2018年08月11日

てるくにでんきは一次情報を大切にするので、照明設備のご相談を受けた場合は基本的に無料で現場調査を行います

本業は酒屋さんで日本で一二を争うくらい楽天市場でお酒を販売していらっしゃるんですが、内装業も手がけていらっしゃる村井さんから結婚式場のライトアップに関するご相談を承りました。

元々はパチンコホールだったのですが結婚式場に変更した物件。たぶん、高級感を狙ったようで、外装がとってもシックな仕上がり。結婚式場に変更しても、それはそれで日中は式場としては格調高い印象を与えるのですが、夜になると大きな国道沿いにあるにも関わらず、暗い印象を与えるためほとんど認識されないので困っているというのがご相談の内容でした。

現場調査に16時に伺い分電盤や既存配線や既存照明の状況を把握して、その後暗くなる19時過ぎまで近くのファミレスで時間を潰してから暗い状態で現場調査を行い暗さを体感してきました

感動したのは結婚式場側の担当者の女性の方がお休みなのに暗くなるまで現場で待っていて下さり、我々にドリンクとオヤツを差し入れしてくれたこと。サプライズでしたが、こうしたきめ細やかなお心使いは本当にありがたいです。こちらのやる気もグングンあがります。やはり、本当にお困りだからなんとかして欲しいという気持ちが強いんだと思います。

お客様のお困りごとやご相談ごとには汗をかいて承る存在でありたい

持ち込んだ昼白色の蛍光灯を点灯しただけでも随分効果があることが分かりました。もちろん、照明器具の配光図を見ればある程度の目安が出来ますし見積りを作ることも出来ます。でも、弊社では一次情報を大切にしています。お客様がお困りんご相談ごとは初動にこそ汗をかこうよというのが代表取締役である自分の思いであり、てるくにでんき全員の思いでもあります。

こちらのお見積りは先程提出しました。もし受注できたら、またこのブログでビフォーアフターの例でご紹介したいと思います。

照明器具を設置した現場撮影用のソニーのコンデジRX100 M5が故障したので現役引退したペンタックスのミラーレスカメラQ10を引っ張り出してバックアップは大切だなぁと感じた

2018年08月09日

照明器具の設置作業や設置した照明器具を撮影する為のメインのデジカメ SONY RX100 M5 がまさかの故障発生

いやー参った。
現場撮影用に購入したコンデジのRX100 M5 が故障してしまった。電子ファインダーを搭載しているのだが、それが機能しなくなってしまった。液晶は問題ないし撮影も出来るので、そのまま使用しても問題はない。あるとしたら、屋外の眩しい状況の時だけ電子ファンダーを覗いて撮影したくなるくらい。

だから、修理しなくてもいいと言えばいいんだが、撮影時にテンションが下がってしまうのも事実。屋内でも電子ファンダーを覗きながら撮影した方が気分が乗る。悩んだ末、購入した池袋にあるカメラのキタムラへ持ち込んで修理の見積りを依頼した。

ネットで見る限り、修理は2~3万くらいが平均値

そうソニーのコンデジは高機能機種だとそれくらいしてしまう。保証期間も過ぎていたので、有償でそれくらいのコストが掛かる事は覚悟しなくてはいけない。場合によっては、我慢して使い続けて、次に機種が出たら買い換えるのも手だと考え始めた。

現役を退いたPENTAX の小型ミラーレスカメラ Q10を引っ張り出す

とりあえず、現場撮影用にデジカメを用意しなくてはいけない。ということで、現役を退いたペンタックスの小型ミラーレスカメラQ10を引っ張り出した。6年も前のカメラだが使い始めた当初は小型で扱いやすかった。ただ、ミラーレスなため、交換レンズを用意して持ち歩かなくてはいけないのが最後になって不満点となった。レンズが交換できることが良いことでもあるのだが同時に悪いことにもなってしまった。

最後は単焦点のレンズをほぼほぼ常着して愛用していたが、現場での照明器具の撮影にはこのレンズでは不向きなので、その度に望遠レンズに交換していた。下の写真はその望遠レンズを装着したもので、右側にあるのが単焦点のレンズだ。

PENTAXのQ10はボケコントロールという特有の機能が付いていて矯正的?にボケた画を作る

事務所に展示している発売予定のThe New Old Lightをテスト撮影してみた。Q10にはボケコントルールという強制的?矯正的?にボケが加工された写真を作ることが出来る。パッと見た感じイメージ写真としてはいいかもしれない。

特にこの照明は銅の質感と和紙の質感が重要。自分的にはなかなかいいのではないかと感じている。これに気がついたのは不幸中の幸いかもしれない。もしかしたらと思ってバックアップ用にQ10は売らずに残しておいたのが功を奏した。やっぱりバックアップって重要だな。

ちなみに、チェス君を撮影してみたら、やっぱりRX100 M5 とはひと味もふた味も違う画が出てきた。毛並みの質感がとにかくソフト。色合いも淡い感じで出てくる。デジカメによってこれだけの違いがあるのは本当に面白い。Q10の魅力に今更ハマったかもしれない。

練馬区に照明相談ができるミニショールムをつくりました

2018年08月08日

てるくにでんき事務所でゆっくりと照明や電気工事に関するご相談を承る事が出来るスペースを作りました

以前からご要望頂いてた照明に関するご相談、電気工事に関するご相談を直接承れるスペースを作りました。直接お会いして、お客様のお持ちになったお写真や図面などを拝見しながら、ゆっくりとご相談いただけます。

配線ダクトレール(ライティングレール)と観葉植物を組合せたミニショール無です。ペンダントやスポットライトを組合せた楽しい照明システムをご覧頂けます。

この夏から販売予定の台湾のデザインチーム・キムデザインの和洋折衷の吊り下げ照明”The New Old Light”を展示しております。メタリックなセードと和紙の融合。先進的でいてどこかノスタルジックなデザイン。実物は写真よりももっと素敵です。

これも実物を観たいとご要望の多かったアカネライティングのオリジナルシャンデリア。本場ヨーロッパから取り寄せたパーツを日本の専門向上で組み立てた繊細で室の高いシャンデリアです。もう、大手のメーカーがあまり作らなくなったクラシカルなデザインが、入手できなくなったからこそ人気が出てきました。こちらも直接ご覧いただけます。

お茶でも飲みながら、ゆっくりとご相談を承れます。
予約制ですので、お電話で直接ご希望の日時をお知らせください。
お待ちしております。平日の9時~19時が対応可能な営業時間です。

フリーダイヤル 090-5344-8850

〒179-0071 東京都練馬区旭町2-35-10 YMビル1階
照国電機株式会社
03-5383-3276