照明に+1視点! 社長ブログ

2016年3月の記事一覧

オリジナル照明「月」の復刻版計画が再スタートしました

2016年03月18日

以前、沖縄へ出張した際にレストランで見かけた照明器具に刺激を受けて、三日月型の照明を製作して販売していた時期がありました。その名も「月」です。

スタンド型の三日月型照明はあったのですが、ペンダントタイプとなるとなかなかありません。そこで、和風照明製作会社・都行灯の木崎社長にお願いをして和紙を用いたモダン和風のペンダントを製作しました。これがその照明です。

TSUKI1

順調に販売していたのですが、残念な事にこのフレームを製作出来る会社が不景気で倒産してしまい、他で製作する事が出来ずに仕方なく販売を中止せざるを得ませんでした。

その後、2年前の2014年に再販計画が持ち上がり開発専用のFacebookページを製作するに至ったのですが、こちらも計画中に訳アリで中止となってしまいました。

もう無理かなとあきらめ掛けた時に、都行灯の木崎社長から連絡を頂きました。

「てるくにさん、あのオリジナルの三日月のフレームを製作出来る会社が見つかりましたよ」

この嬉しい連絡を頂いた後、すぐに木崎社長のところへ伺って打合せをして来ました。まだ時期は未定ですが必ずこの「オリジナルライト・月」を復刻させるつもりです。

IMG_6826 IMG_6827 IMG_6828

この優雅な曲線に強い思い入れがあります。
非対称の器具で尚且つ吊り下げタイプのペンダントなので吊り下げ方を工夫しないと思うような向きで設置出来ないのが悩ましいところです。でも必ず再販します。木崎社長と念入りに打ち合わせしています。お楽しみに!

あけたらタイマで防犯対策

2016年03月03日

発売以来、ずっと売れ続けているパナソニック製の配線器具で隠れたベストセラー商品に「あけたらタイマ」という商品があります。実は紙カタログに掲載される直前に先にホームページで紹介されたのですが、それを見たお客様から設置工事の依頼が来たのが一番最初の受注と工事でした。上の部分はブランクチップなので別のスイッチを組み込むことが出来ます。

下の部分は扉になっていて明けるとタイマーが内臓されているのがわかります。普段は扉は閉じておいて普通の片切りスイッチのように押すことでON・OFFを切り替えることが出来ます。

aketara01

設置には電気工事士の資格が必要ですが、普通の片切りスイッチとなんら変わりのない配線方法なので取り付けは極めて簡単です。

aketara04

このスイッチの大きな特徴は内臓されているタイマーで照明器具を自動点灯・自動消灯させる事にあります。良くある使い方は帰宅する時刻に自動点灯するように設定し、就寝時には自動消灯させる設定をするパターンです。帰宅時に室内の照明が点灯しているので安心感が増します。女性の一人暮らしのお部屋にオススメです。簡易的ではありますが防犯効果が高まる期待が持てます。

aketara02

さらにこのスイッチが優れているのは、設定した時刻に自動点灯・自動消灯するだけでなく、設定した時刻の大よそ30分以内の間で毎日ランダムに自動点灯・自動消灯する機能を搭載している点です。例えば毎日17時に点灯したのでは、悪意を持った第三者に機械によるタイマー点灯をさせているのではないかとバレる可能性がありますが、昨日は16時45分、今日は17時5分、明日は・・・という感じで毎日ランダムに17時前後に点灯すると、あたかも人が住んでスイッチ操作をしているかのように装う事が出来ます。大変優れた機能だと思います。

aketara03

番外編なのですが、パナソニックの当初の目的は防犯だったのですが、弊社ではお客様のお部屋でこの「あけたらタイマ」を設置しているうちに別の目的で購入されているお客様に出会うことが多くなりました。それは室内で犬や猫などのペットを飼育している方でした。自分が残業などで帰りが遅くなってもペットが暗い部屋で寂しくないように照明を点灯させたいというご希望をお持ちでした。自分も猫と犬を飼っていますので気持ちはよく分かりました。実際にお客様に会ってお話をすると面白い発見があるものです。

torami20160303

我が家で毎日留守番をしている「とらみ」です。
暗いと寂しいだろうと思って出勤時はダイニングのLED照明を点灯していってますが、今度あけたらタイマを設置しようと思います。