インテリアの基本はダイニングテーブルにあると自分は考えています [MR720]

昨日の投稿でも書きましたが、自分はインテリアの基本はダイニングテーブルにあると考えています。

そこに住まう人が一番集う場所がダイニングルームであり、ダイニングテーブルを囲んで座るからです。まず、ダイニングテーブルの位置を決定する。そこから動線を考慮してダイニングに置く家具の位置が決まり、バランスを考えてリビングの家具やソファーなどが決まるのが自然だと考えています。

我が家は妻と二人暮らしですが、可愛い住人が3匹おります。コーギーのまろん、雑種猫のはまじにとらみです。写真ははまじです。3匹はダイニングが大好きです。とくに猫達はダイニングテーブルの脇に食事スペースがあるのでダイニングテーブルが大好きです。

狭いダイニングルームですが、彼らとの団欒を考えてテーブルを配置しました。写真の中央に吊り下げているペンダントライトは世界で唯一のオリジナルです。実は商品開発をしている最中に発売にまで至らなかったサンプル品なのですが、あまりにも出来が良いので自宅用に愛用しています。

このペンダントライト用の電源とダイニングテーブルの位置がずれているので、簡易取付型配線ダクトレールを設置してペンダントを吊り下げました。3つ付いているスポットライトはすべてLEDタイプです。これらを天井面や壁面へ照射して間接光を作り出し、魅力的な陰影を引き出しています。

ポイントは簡易取付ダクトレールをナナメに設置しているところです。こうする事で、ダイニングテーブルの中央にペンダントを吊り下げる事が可能になりました。

仕事を終えて帰宅すると、ここで猫や犬達と一緒にダイニングテーブルを囲んでくつろぐのが一番の楽しみであり癒しです。時にはお酒の相手もしてくれます。次回、また機会があればご紹介しますね。

こうして自分自身が思い入れがあるので、お客様にも理想のダイニングテーブルとライティングを実現して頂ければ嬉しいなぁと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です