照明に+1視点! 社長ブログ

オリジナル照明「月」の復刻版計画が再スタートしました

2016年03月18日

以前、沖縄へ出張した際にレストランで見かけた照明器具に刺激を受けて、三日月型の照明を製作して販売していた時期がありました。その名も「月」です。

スタンド型の三日月型照明はあったのですが、ペンダントタイプとなるとなかなかありません。そこで、和風照明製作会社・都行灯の木崎社長にお願いをして和紙を用いたモダン和風のペンダントを製作しました。これがその照明です。

TSUKI1

順調に販売していたのですが、残念な事にこのフレームを製作出来る会社が不景気で倒産してしまい、他で製作する事が出来ずに仕方なく販売を中止せざるを得ませんでした。

その後、2年前の2014年に再販計画が持ち上がり開発専用のFacebookページを製作するに至ったのですが、こちらも計画中に訳アリで中止となってしまいました。

もう無理かなとあきらめ掛けた時に、都行灯の木崎社長から連絡を頂きました。

「てるくにさん、あのオリジナルの三日月のフレームを製作出来る会社が見つかりましたよ」

この嬉しい連絡を頂いた後、すぐに木崎社長のところへ伺って打合せをして来ました。まだ時期は未定ですが必ずこの「オリジナルライト・月」を復刻させるつもりです。

IMG_6826 IMG_6827 IMG_6828

この優雅な曲線に強い思い入れがあります。
非対称の器具で尚且つ吊り下げタイプのペンダントなので吊り下げ方を工夫しないと思うような向きで設置出来ないのが悩ましいところです。でも必ず再販します。木崎社長と念入りに打ち合わせしています。お楽しみに!

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です