HOME >> リアル首脳会議 >> オンラインショップをはじめるまで~1~

2006年11月01日

オンラインショップをはじめるまで~1~

東京は練馬の照国電機㈱に堂園秀隆が入社したのが1989年4月。22歳の春のことであります....。

 

※尚、リアル新首脳会議は長文及び私的なブログのため興味のない方は読み飛ばしていただくことをおすすめいたします....m(_ _ )m

 

 

オンラインショップをはじめたのが1996年6月ですから7年間は、本業である電材卸の仕事をしていたわけです。ただオンラインショップをはじめた頃は、まだ軌道にはのっていなかったため卸とオンラインショップの両方に携わり、オンラインショップの方は専業ではありませんでした。 専業になるには、約4年の月日がかかりました。

日中は今まで通り、卸の仕事をして、夜は夕飯を食べたあとだいたい9時頃からパソコンの前に座ってホームページ作り。

しかしオンラインショップを運営するようになってからそして今まで、7年間卸で得た経験、知識がどれだけ役にたったか。正直大変だった経験や当時は無駄だと思えたことが、今になって生きています。人生いかに無駄なことなどないのだと、この年になってようやく痛感できるようになりました。

卸の仕事とは、主に取引先の工事会社、リーフォーム会社やマンションデベロッパー、マンション管理会社への営業や工事見積もり、現場立会い、納品など。しかしながら家族経営の自営業は正直何から何まで自分でやらなくてはいけない。無理を言われることもしょっちゅうです。

卸の仕事をしていた時にこんなエピソードがありました....。 入社して3年くらいのことだったと思います。

神奈川にある7階建てのマンションでのこと....。

廊下共用部分の照明器具の交換を請け負ったのですが、現場担当の工事責任者が他の現場を掛け持ちしているため、器具交換が終わったあとに器具の点灯検査はせずに次の現場に行かなかれば時間がないと言うわけです。自然、点灯検査は自分がやることとなったのですが、まだ当時は工事資格もないし、施工のことなどもよくわからない。ただ、まあ1階、1階、タイマーを作動させて点灯するかどうか?確認するくらいなら出来るかと、渋々ではありましたが了承しました。

これがいけなかった!

なんと1箇所、工事のものが器具の配線間違いをおこしていたんです。もちろん、点灯した際にブレーカーが落ちますが、メインブレーカーまで落ちてしまいました。となると、どうなるか?

マンション全部の共用部分の照明が点灯しなくなるのです。明るいうちはまだいいですが、暗くなると当然住民がざわつきはじめます。

ただ、なぜブレーカーが落ちたのか?まったくさっぱりわからない訳です。

「あんた、電気屋でしょ?なんで点灯しない理由がわからないんだよ」

ついにはマンション理事長が怒りはじめました。工事責任者に電話するとおそらく配線間違いだと思うということですが、7階建てのマンションとはいえ、いったい何台交換したと思いますか、そのうちのいったい

どこ!?

ってな話な訳です。ついにはあたりはとっぷり暮れて....

「とにかく、ことの成り行きをあんた、各階説明しなさいよ、ほれ」

と渡された拡声器。私は選挙の立候補中の人間じゃないちゅーの。と思いつつも各階で拡声器を使って説明、お詫びを繰り返しました。

結局、親切な東京電力さんの助言により(通常こんな助言はまずしてもらえないと思いますが、運が良かった)各階にある小ブレーカーをすべて落とし、メインブレーカーをあげて、1階ごとに小ブレーカーをあげていきなさい。そうすると、問題のある箇所の階でまたメインブレーカーが落ちると思うので、そうしたら、その階のブレーカーだけを落として、他の階のブレーカーをあげれば、最低限のダメージで済むはずです。そして、工事責任者が戻ってくるのを待ったという訳です。

7階建てのマンションで戸数もそれほど多くないといっても、マンション住民全員を敵に回すこの恐ろしさ。今でも忘れられないのですが、この経験があったらこそ、緊急の時の対処法を身をもって覚えることが出来たわけです。この時に思いました。電気工事の資格が欲しいなと....。

----つづく----

語り・どうぞのひでたか 

文・どうぞのあさこ

投稿者 あさこ on 2006年11月01日 13:56

【リアル首脳会議 カテゴリーの関連記事】

15年
オンラインショップをはじめるまで~1~
てるくにでんき10周年記念企画

このエントリーを友達に紹介する!

友達のメールアドレス:

あなたのメールアドレス:

メッセージ(オプション):

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.terukuni.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2458

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)